FXの聖杯構築記録

聖杯は見つけるというより作るもの

手法の概略

聖杯の概略ではありません。
大したことは書けません。

完全自動売買です。そのために、mt4/5が必要です。本気で稼げると信じているので、税金的に国内で選ぶとなると選択肢はほとんどなく、スプレッドでOandaになりました。楽天はmt4/5のスプレッドも下げてくれんかな。

統計的に安定しているためには、試行回数がとても重要です。聖杯のコンセプト的には関係ないですが、1分おきにエントリー可否を判断して、約15%ほどエントリーするように調整しています。1日に200回程度のエントリーとなるので、スプレッドはかなり影響します。このエントリー率は今後の高精度化で変化すると思うので最適というわけではないですが、これより減らすことは無いんじゃないかと思っています。

別に5分おきでも10分おきでも良いんですけど、200回のエントリー数がを確保しようとすると、かなり高精度なエントリー可否の判断が必要になるので、今の所難しい。

データは、手元のプログラムで検証しています。普通はバックテストなるもので高速に処理するみたいですが、mql言語は僕にはハードルが高かった。mt5はpythonで制御しています。